ホームページの作り方とは?

無料のサービスを利用する

ホームページは無料のサービスを使うことで費用をかけずに作ることができます。費用がかからずに簡単に開設までたどり着けるので知識がない人でもホームページを作りやすいです。その代り基本的には自分に所有権のあるドメインは使えず提供元のサブドメインを使う事が多いです。
無料のホームページサービスを利用する時に注意するべきなのは法的に問題がない事でも利用規約に反することはしてはいけないという事です。無料のホームページサービスを使うという事はサービスの提供元のサーバーとドメインを使う事になるので、定められたルールは例え法的な問題がなくても守る必要があります。もし規約を守らない場合はホームページごと削除される可能性もあります。

サーバーとドメインを用意して運営するメリット

レンタルサーバーとドメインを自分で用意してホームページを開設する場合は無料のサービスを利用する時と違って費用がかかってしまします。
レンタルサーバーとドメインを用意してホームページを作るメリットは法に触れる行為でなければ自由にホームページを運営できる事です。さらにドメインも自分に所有権のあるドメインを使えるので、運営していく中でドメインの価値が高まっていけばドメイン自体も資産として残っていきます。
レンタルサーバーを借りる時はユーザーに快適に利用してもらう為に運営するホームページを公開するのに十分なスペックを備えたサーバーを借りる事とドメインを取得する時はユーザーに覚えてもらいやすいドメインを選択するべきです。